デジタル浦島

なまじ小銭をだらだらと消費しているうちにまた、「大願成就」しない気がしたのと、丁度ストックのビデオ・テープが底をついたので、新宿へ。
今日こそは、部屋いっぱいにあふれちまったビデオ・テープをこれ以上増やさないためにも、ハードディスクレコーダーを買うのだ。
途中で雨が激しくなり、帰宅する頃には三浦半島には大雨警報が出るほどになっていた、が傘を持っていくのを億劫がって忘れた。
ポイントカードなんぞを唯一持っているヨドバシカメラへ行ったが、お目当ての機種が品切れ。普段は在庫豊富な店なのに、ツイてない。ここまで来て引き返すのもシャクなので、数件ハシゴすることに。
結局、手書きでヨドバシよりも2,000円安の値札をつけていたビッグカメラで買った。ポイントを使えばヨドバシで買った方が安かったかもしれないが、この雨の中、大ガード店までいったら俺に断りもなく閉店していたのがかなり、個人的に心証を害したこともあり。
ビッグカメラのお兄ちゃん、丁寧に防水包装してくれた。修理保証との兼ね合いもあり、ようやく2店目になるポイントカードをもつことになった。
あ〜あ、これで当分、昼飯抜きの生活だな。
そんなわけでうきうき、というよりは全身びしょぬれで、道行く他人に好奇の目で見られながら、帰宅。
テレビとビデオを一旦バラし、配線しなおして設置。
ハードディスクにはもちろんまだ何も録画していないので、DVDを入れて回してみる・・・ウンウン唸ってます。何も映りませんが。
あれ、そういえばビデオデッキにはあった、テレビ/ビデオの切り替えボタンは?
もしかして外部入力って、2チャンネルじゃないんですか今の時代っ!
早速サポートに電話か、と説明書を取り出したら17:00まで。部屋の時計は今まさに17:05。
少なくとも明日、連絡を取るまではテレビなしの生活、確定・・・期せずして、完全デジタル放送化以降の生活の、予行演習となりました(テレビ見なくなる予定)。
さすがに多分、テレビを買え、といわれるんだろうなぁ。まだ映るんだけど、もったいないなぁ。
コピーガードとの関係で、ビデオとテレビの間にレコーダーが割り込んだこの順番は逆にできないらしく、つまりはビデオも見られないのだった。ああ。
金曜日の「水曜どうでしょう」までには、なんとかせねば。