平日休み。

をとって、アパートのリニューアル工事への対応、最終段階。

玄関ドアの塗装、というかシート貼り付けなのね、今どきは。
今日が施工最終日だったこともあってか、午前のこちらの指定時間通りに来てくれた。
接着剤の臭いが、キツイ。
ところが、1時間程度で終わると聞いていた工事終了の声掛けがないまま、作業員がいなくなってしまった。
…終わったのかな。
この後もいろいろ、個人的に予定があるんだが。
整体院、行っちゃうよ〜。
それから来月のバンド遠征に備えて、往路の高速バス席確保に動く。
なんとコンビニで買えちゃうんだ。
但し座席指定ができないということだったので、一抹の不安。昨夜は窓口まで行って買うつもりだったが、この不安定な天気(大雨)だ。
イチかバチか…画面の指示に従って進む…レジで発券してもらった内容を確認すると、密かに希望していた窓側だった。
発はバスタ新宿でよかったわけだが、今日まで一度も使ったことがなく、だだっ広いターミナルで乗り場を探しているうちに乗り遅れちゃうというのも嫌だったので、渋谷発と天秤にかけて検討した上で、東京駅発にしてみた。
新宿ヨドバシ前のバスターミナル、使い勝手がよかったんだけどなぁ…。

夕食の食材を買い込んで帰宅。
この間、外出中に傘を使わずに済んだ。
今日はこの後、すっかり部屋への篭城を決め込む。
ああ、この平日「昼ビー」の背徳感。
テレビのワイドショー、今日は衆院選のネタばかり。コメンテーターたちは、まるで今から馬券を買うような盛り上がり方。一方の当事者たる政治家たちも、自分たちの当選のためには手段を選ばない「へ理屈」ばかりで、有権者は置いてきぼり。
正直、ムナクソ悪い。日ごろからこれくらい仕事しろよと。


夕方、グルーブラインの従来放送は、今日が最終回。
俺の知る限り、25日に(番組の中で)情報解禁になったようだが、10月からは放送時間が短縮される。
単純に後半がカットされてしまうそうで、職場でラジオを聞けない環境の俺は、聞けなくなる。
帰宅途中になんとか聞けていた後半の方が、リスナー少なかったのだろうか。残念だ。
それとも放送時間に縛られず、ネットで聞くのが主流になりつつあるんだろうか。
だとすれば普通に考えれば「便利になった」ということなのだろう。
俺はこうやって放送を聞き流しながら、自分の生活習慣上の時間(帯)を無意識に確認してきたわけだが。
もはや古い人間なので、そういう聴取習慣が長い間にすっかり身についてしまっており、逆に自分の時間にあわせてわざわざネットに繋いで聞く、というのは無理だ。不意に空いた時間があれば、やりたいことは他にも山ほどあるし。
ラジオって、(よくも悪くも)そういうメディアとして生活に身近にあるものだと思う。
「パソコン(スマホ)に向かう」というのは、全く別のメディア行為であって、発信されるコンテンツが同じだったとしても、ラジオの持つメディア特性とはかなり違ってしまう。何よりそこに至るための「道具」が違うわけだから。
というわけで今後俺が平日に聞けるとすれば、仕事を欠勤しちゃったときくらいになりそうだ。
2004年頃から、全ての時間帯を通してとはいかないものの、仕事が変わっても隙間を縫った時間帯で聞き続けてきていただけに、とても残念ではあるが。
さようなら。長い間、お世話になりました。