気分転換も兼ねて

いつもとは違うルートへ寄り道をしての帰途。
某JR駅の自動改札入り口で、買ったばかりの切符を入れた、ら、「券づまり」の表示で足止め。
すぐ若い駅員が飛んできたが、「お客様、大変もうしわけありません」を繰り返すばかり。
俺も、機械に合わせて生きなければならない理不尽さ息苦しさには、日ごろから不満を抱いている者のひとりだが、だからといって別に、謝ってほしいわけじゃないんだが・・・。マニュアル通りの対応ってやつなんだろう、無味乾燥な関係。先ほどの一件と、妙に重なって見えてしまう。
乗り換え駅では、自動改札機に入れた切符が、勢いよく飛び出しすぎて、ラッチの上で一回転、ちゃんと(ラッチ上に)着地! この切符には “10.0”をあげたくなった。思わず口元が緩んでしまう。