んなわけで、ペンギンメンバーとして俺が参加したライブの数が、この立川の一回目(フロム中武)をもって、70回となりました〜(潤哉さん計測による)。
比較的時間のあったはずの学生バンド時代でも、こんなに人前に出ていたことはないし、ましてやひとつバンドに、これほど長い期間落ち着いていたのも、自分史上初、ではないか。
・・・ということは、本日の2回目(伊勢丹前)が終るまで、本人もすっかり忘れてましたけど。
ともかく、70回だ70回・・・う〜ん。
今日は初出し曲はないのだが、はるか昔の曲、「棚出し」があるので、やや緊張をもって早めに家を出る。立川でマックに入り、楽譜とひとり格闘してから、メンバー集合場所へ。
そんなわけで集合現地はいつも通りの着順。


カラオケボックスでの声出し。
道中MDで「初演」の録音を聞きながら暗譜を試みていたのだが、実際こうしてメンバー全員で、「せーのっ」で声を出してみると、その間ほとんど歌っていなかった曲なのに、それこそ劇的にリズムの取り方なんかが変わっていて、全然別の曲になっていた。この数年の進歩って、こういうカタチで意外なところから気付かされたりする。それこそ「戦っている」真っ最中には、自らの進歩にはなかなか気付けないけれど。もうこれだけで、今日一日気分よく演奏できそう。