弘明寺にて

店への移動の際、知り合いと偶然、お会いしちゃった弘明寺駅前交差点。
聞けばこの辺りにお住まいだとか。一緒に歩いているメンバーの、「誰、誰?」という反応の方が、なんだか可笑しかった(メンバー中イチ、顔見知り少ないキャラだもんな〜、俺)。その割には、メンバーと一緒の時に限って、本人も予想だにしない人と遭遇しちゃったりする。なんか妙な波長でも、出ちゃってるのだろうか。
そんな弘明寺駅の商店街は、男の俺が見ても暮らしよさそうなところだ。駅ビルがあるわけでもないのに、これだけ大勢の人がいったいどこから買い物に出てきてるのか、おもちゃ箱をひっくり返したような活気が好ましい。移動の途中、その商店街の一角で、ウチの女性メンバーもエプロンドレスとやらに食いついてしまった(ぱくっ!)。アジアンテイストの柄といい、結構今夜のロケーションに似合いそうで、女性のみ急遽、今夜の衣装を現地調達と相成った。
衣装に合いそうなサンダルもあわせて購入し、それでもなんと、ひとり2,000円は、とってもリーズナブル(今後もご披露する機会があるかどうかは未定だが)。
それにつけても男性の衣装の、毎度代わり映えのしないこと。
コスプレ・マニアの気持ちのいくばくかは、わかるような気もする。学生時代、オペラのエキストラも経験したことがあったが、人間って単純なもんで、なんか世界観が変わるんだよね衣装くらいで・・・(だからってドレス着たりは、しませんが^^;)。
話は前後するが今回、新曲満載で不安なのは何も俺だけではないので、今日はスタジオに入る前に、駅前のカラオケで声出しという念の入った算段。待たせてもらった廊下では、気付けばこの場を動かなかったのは俺一人。ゆたかさんは忘れ物に気付き一旦自宅へ戻り、だん&潤はどうやらその間にさくっとラーメン屋へ。途中バス渋滞で遅れていたまほちゃんが到着したタイミングで、ようやく全員が揃って・・・バラバラなのは俺だけのせいじゃないじゃん(っていうか俺の場合、あくまで間が悪いという問題か)。
その後の、スタジオでの声出し最後の方では、でっかく腹が鳴ってしまい、集中力がそれた新曲から数小節がふっ飛んでたもんで(自滅)、1ステの前に急ぎ、コンビニへ。
だがここで本当に晩飯を済ませてしまうと、本番後に控えている、毎回お店が用意してくださる、楽しみな「賄い飯」が、味わえないのだった。
ここは少なくとも本番中に腹が鳴らないよう、おにぎり程度に留めておく、毎回。