停電

デパート内

昨夜の(東大宮での)ライブ余韻も(寝不足も)覚めやらぬまま、通常出勤中。
最寄り駅コンコースの蛍光灯が半分しか点いていないので、省エネモードかな、くらいに思っていたら、ほどなくして乗った電車はノロノロ運転。途中駅でついに扉を開いたまま、車内の蛍光灯もクーラーも一時、止まってしまった。
都内で、広域停電があった、とか・・・東京電力も、今朝の俺同様、寝不足かよ?
いつもの通勤光景と違うことがあった、というだけで、すっかり交換神経が起きてしまい、電車には座れたのになんだか眠れない。
渋谷の明治通り、ガード下横断歩道では信号機が消えており、パトカーが出て封鎖中(事件があると貼られる「立ち入り禁止」のテープ、現物をはじめてみた)。開店準備中の東急東横店内は真っ暗で、店員の多くは手持ち無沙汰に外に出ている。
少なくとも俺の通勤途上で散見した限りでは、大した混乱はなかった様子。
大都会東京といえども、お盆の時期である今の人口密度こそが、恐らくは街の「キャパシティー」なんだよ。今東京に居ない人たちは、帰るところがある人たちなのだ。
そんな話を、昨夜の帰り道でしたばかりだった。この人たちが東京にいる時期だったら、混乱の規模はもっと違ったものになっていただろう・・・
(こっちに)「帰ってこなくてよしっ!」
(早くも今日あたりから、Uターンラッシュが始まるらしい)。
ここ(東京)しか居場所がない俺は、深夜帰宅後の寝不足も手伝って、ひがみたっぷりにそんなことを思うのでした。
・・・ね、眠い・・・。