今年もやってきました

この日が俺の誕生日だとしても、世間様には何の関係も影響もない(あったらあったで怖いけど)。まして本人にとっても、いたってフツーの一日だった。
とりわけ昨日とも、去年とも変わらぬ自分に、うんざりしつつ、ほぼ意図的に残業。帰宅恐怖症候群、というのかこーいうの。帰宅した途端に、ひとつ歳をとっちまいそうな気になってる。
昼休み。
昨日の仕事上のあれやコレやが尾を引いて、やさぐれつつピアノをたたいていたら、館内の顔見知りの女性が扉から顔を出した・・・途端に俺のタッチがあたふたた・・・まだまだ人前で演奏するには、不安が残るな。
こんな機会にお話してみると、ご本人もトランペットを演奏される方だとか。
のだめカンタービレ」のテレビ放映の中で、「悲壮」2楽章を演奏するシーンがあったとかなかったとか・・・(実は見てました、その回)。リクエストされるが、当然その場で弾けるわけがない。深夜帰宅してすぐ、楽譜を探す。以前はレパートリーに入っていたのだが、すっかり弾けなくなっている。