昨夜

ペンギンの練習終わった帰り道、最寄り駅の自動改札脇に、シートを被った機械が置いてあった。やっと自動精算機か、と思ったらPASMO対応の券売機だったことが、今朝判明。
な〜んかSuicaペンギンに比べてもかわいくないんだよな、あのロボットの絵柄。かといって相変わらずSuicaも持っていませんけどね。そんな俺にとっては、たまに乗るJRの「Suica専用自動改札」がとっも理不尽。いつかケリ倒して突破してやるっ。こっちはちゃんと目的地までの切符買ってるんだぜ、なんで人間サマが機械のご都合に合わせてやらなきゃならんのだ。
いずれにしても、どんなに便利だとしてもしばらく使わないだろうな。
バスも共通仕様になるらしいが、大幅な割引で好評のバスカードは、PASMOの普及状況を勘案して、廃止とするかどうか検討する、というから、都度せっせとバスカードを買うことにしよう。どう考えても私鉄各社よりは赤字体質であろうバス会社同士が、自助努力で値引きできているのに、大手私鉄では未だにそれができない、というのがずっと合点がいかずにいる。
身の回りの些細な変化が、いちいち俺の癇に障る。理不尽であ〜る。
ということはどうやら、忙しすぎてるな、ここんとこ。こういう風に追い詰められないと、自覚できないワーカホリックな小心者。
そういえば「賢い消費者」という言い方、最近は聞かなくなったよなぁ(俺がそうだとはいわないが)。