渋谷へ着くと

井の頭線のホームがなんだか変だ。
今電車が行ったばかりなのに、もうトンネルの向こうに次の電車のライトが見える。「一部電車の混雑のため、遅延中」とのアナウンス。何が原因なのだ、いったい(急な雨のせい?)。
おかげでこの時間帯としてはとってもすいている急行に座れたが、誤算だったのは駅で降りてバス停にいったら、今度は長蛇の列。バスは目の前まで来ているのだが、踏み切りが開かないため、バス停まで来られず止まったままなのだった。早々に見限って駅へ戻り、少し先の駅から歩いて帰るとするか、と止まっていた電車にとび乗る・・・と、止まりそうなノロノロ運転のくせに、降りたい駅を通過・・・急行でした。否応無しに終点まで連れて行かれる。せっかく定時に帰宅できたのに、とんだ遠回り、あ〜あ。急行運転なんて早々にやめればいいのに、ダイヤが乱れたときくらい。