3(日) おやぢバンドフェス2007(東戸塚)

うみねこや」がみごと予選を通過、出演するという。一方でアカペラを離れて、世間的に「おやぢ(バンド)」とは? という単純動機。
PAが左隅に引っ込んでいるから、いや〜な予感はしていたんだが、やはり出音が割れている。
最初は席がスピーカに近いせいかとも思ったが、会場の一番後ろで聞いてみたら同じように「オーバードライブ」かかりっぱなしだった(女性MCのマイクだけでも既に割れてたし)。
俺的にまともな音量だったのはうみねこやだけだったのだが、かえってアカペラが音圧的には凹んで聞こえるという結果を招いていた。
どうやらおやぢというものは、加齢臭に限らずいろんなものを撒き散らしたくて仕方ないものらしい。
その割にはみな妙に腰が低かったりして、世わたり経験を感じさせるあたりがなんとも、いじましい。
帰宅してしばらくたつのに、まだ耳鳴りが止まらん。
一部のバンドを除き、今回のようなハレ舞台でも衣装に無頓着なのも共通特性らしい。
・・・やはりまだまだ「おやぢ」にはなりたくないな、俺は。

藤沢に回り、かなりエノデンに後ろ髪引かれつつ、丁度発車するロマンスカーEXEに飛び乗った。後ろの席の女性2人の会話が面白くて・・・眠れない(某社内の恋愛関係だとか不倫カンケーだとか、自身の恋愛観だとか・・・新宿まで話はつづく、いもづる式)。