30(土)

今朝は浜松で、2月に亡くなった祖父の納骨があるので、家族全員早起き。
少なくとも1ヶ月は前に、俺も出席の方向で調整していたが、2週間前に急遽決められちまった移転作業のお陰でとんだ祖父不孝だ。

同僚との予定作業は、途中予想外の出来事など挟みつつも、なんとか一日がかりで自前作業終了。
同じ土曜出勤の移転作業ということが縁でお誘いいただいた入居団体の「惜別パーティ(?)」に、21時すぎになって合流できた。
昨日と同じ22時半を目処に、余所者二人はおいとま、とした。
昨日と同じ終バスに・・・今日は土曜だった!
長い市三坂を登りなおす気力もなく、六本木一丁目駅まで下りきって南北線に乗った。新しい靴でこしらえてしまったマメが痛く、歩きたくないので溜池、赤坂見附荻窪と妙な乗り換え。土曜だったら空いているだろうと高を括っていた中央線は、今日は線路付け替え作業のため三鷹から夜間運休(代行バス)、その余波かめちゃ込み・・・疲れきって誰もいない自宅に倒れこむ。
明日は他団体に一日遅れて、いよいよウチの事務所の転出作業。9時には搬出業者が来てしまうので、気合を入れて早起き・・・。