芝事務所にて。

日に日に中野常駐化が既成事実として外堀埋められていく中で*1、週一回顔を出す芝事務所通い、が楽しいわけがない。定時に出勤する義務もないので、一時間遅れ。
今月から来ているはずの大型新人クンは、午前中は印刷機のある永田町らしく不在。午後戻ってくる前に、机周りを片付けとこう、というわけで、ダンボールに私物を詰めて、自宅へ宅配便出し。
丁度箱詰めが終って一服したころ戻ってきた大型新人クンは、90kgの巨漢、性別オトコ。
低血圧の不機嫌に加えて、今の彼の机が元俺の席だから、満面の笑顔、とはいかないでしょ。挨拶もすっかり通り一辺(ごめん)。「中野はどうですか?」って、俺なんかの顔色伺わなくていいから仕事しなさいっ・・・してたか・・・。気のない返事をしたら、「何か僕、あまり歓迎されてないようですね・・・」ってそういうこと迂闊に口にすると、仕事できないヤツと思っちゃうよ俺は。上司が話題をそらしてくれて、助かった。
こっちゃ一週間分机の上に積みあがった懸案事項片付けるので、既に手一杯なんだって。
しつこいようだが厚さ7mmのマニュアルを週末返上して作ったのも、前任者から俺が仕事を引き継いだとき、引き継ぎそこなった仕事があったから。要は当事者しか、自分の仕事総量がわかるわけはないので、誰に何を引き継いでもらったのかは傍からわからないまま、放置されたものが後日大量に発覚した、という。だからこそ誰より専務に目を通してもらうべく、あんな資料を週末返上で作ってはみたわけだが、やっぱり「采配」されてなくって、あれから2週間たったというのに後任、分担すら明確に決まっていないみたい・・・。

どうも芝に来ると、たばこの本数が増えて困る。

唯一の楽しみだった隣の部署の美女は夏休みに入っていて、彼女が更新していたホームページに記事をアップしたいらしく、オジサン二人が先ほどから何やら知恵をしぼっている。ワードで文章を作った、まではよかったのだが、どうもハナシの流れからいうとこれをこのまま、今開いているホームページに貼り付けられないものか、というご相談。
そんなことできたら、
誰でも他人のホームページを書きかえられちゃうでしょ〜が(^^;
さすがに見かねて、そのデスクトップパソコンを使わせてもらい、件の記事をアップした。
しっかし無秩序なアイコンだらけだな、美女のパソコン・・・あまり整理整頓は得意でないと見た。ちょっとがっかり。自分は美女だと思っている人たち、気をつけましょうネ。

気がつくと後ろの会議室では、例の10月イベントの準備会議が始まっていた。今日の今日ではさすがに声をかけてこなかったところを見ると、今回どうやら担当は免れたらしい。ほっ。
それでも懐かしい方々がお見えになっていて、それぞれの新事務所で、みな元気にやっているご様子、安堵。

こっちでの俺の仕事量は、(私物とともに)順調に減らしてきているので、当然定時に帰りますよ、ハイ。
んじゃまた、来週〜。

*1:別に芝と比べて、とか中野がどうこう、というハナシではなくて、要は決定の過程の問題