国会議員のセンセイ方へ

総論一致、各論不一致で毎日毎日、意見調整に大変ご腐心されているご様子。
いっそ超党派議員立法で、法律作っちゃったらいかがでしょうか。

  • 全ての日本国民は、税務申告の際5万円までの経費につき領収書の添付不要
  • 領収書の添付に際しては、コピーして但し書きを書き換えたものを使用してもよい(但し上限は5枚まで)
  • また、添付する領収書の宛名に関しては、(宛名に統一性をもたせるため)宛名を塗りつぶしてもよい

※いずれもすでに、お役人様の大好きな「前例」がある、というのがポイントです。法に則って後ろめたいことはないそうですので、この際国民の倫理観の方を「修正」しちゃえば一石二鳥、ですよね。

この数年間、社会●険庁職員装って金銭の振込みなどを要求するケースがあります。しかしながらこれら部署は、日本国刑法とは一切関係がありませんので、ご注意いただきますようお願い申し上げます。