くんくんしーらやでの本番

はここんとこ、くじ引きによるMC、選曲とも担当者任せ、という試みの場にさせてもらっている。話術を磨くにはいい機会ではある*1
が、メンバーにしてみれば当然、事前打ち合わせなんてしていないので、
「急に(話題を)振らないでよぉ」
ということも、後々の楽屋で起こる。
冒頭はまほちゃんに、年齢ネタでしたが(ごめんなさいごめんなさい)。
まさかネタを振った俺の方も、ああいう切り返しに逢うとは思っていなかった(^^; ・・・返すことばもございません。

こういうハプニングは楽しいので、5周年記念ライブのときのMCもそうだったが、基本的にヒトにしゃべらせたい。それにつけても、俺の側の対応力が不足か。

その、まほちゃん担当の2ステ。“Fly Me To The Moon”で、「ラブソングでのJ氏夫妻のリードをお楽しみください」、という前フリ・・・冒頭バース部分は俺とだんちゃんのデュエットなんですけど・・・って、俺は間男かっ!(^^;;;
(まさか巧妙な仕返し、というわけでも・・・わはは)
成り行き上、高声部から順番、という法則性ができたので、続いてのMCではリーダーに振ってみた・・・既に「よそ行き」モードになっていらっしゃる。
こうなると、うちのリーダーは難攻不落。日ごろはあんなに、おもろいヒトなのにねぇ。
というわけで、ここでは俺の惨敗。

自分のリード曲は、一番短い曲を選んでみました(少年のように)。
そして2ヶ月間、寝かせに寝かせることになってしまった新曲、「夕暮れ」の披露。
この曲リードの潤哉さんには、「最近のマイ・ブーム」ウクレレで変わらず、もう2年もたつのかぁ。
続いて、惜しまれつつもまだリード曲を持たないゆたかさん。
やっぱり俺も緊張していたらしく、姓から紹介したあと思わずことばにつまってしまった。申し訳ないm(__)m 同姓のベーシストがアカペラ界隈に多い、という以上に、普段あまり姓で呼んだことがなかったからだったりして。
漢字表記の違いを同じ読みとすれば、多分「鈴木」姓より多いんじゃないだろうか・・・なんとかネタ方向に転がってくれた・・・。

そんなわけでまだまだMC、スムースにいくとまではいかないが、少しでもメンバーそれぞれの、普段着な感じが出せてれば、よしとするか。曲の総時間数だけでは短いのでは、との心配も、フタを開けてみればほぼ30分ぴったり・・・話しだすと長いんだよな。これが俺のスタイルなのか(単なる老化現象なのか)。

今回の客席。
それでなくてもとり&のっち、ノグサップさんとお連れさん、といった顔見知りな陣容で、さて「ハジメマシテ」というネタにするにはなんだかな、だし・・・おまけにセンターがら空きで、両壁つたいの席から埋まったので、話し辛いったら・・・(まぁ俺が客でも、ああいう風に座るが)。

*1:あまり磨きすぎると、ネタの合間に演奏している風になる危険性も・・・