ここんとこのモヤモヤ気分をふっとばす勢いで、積極的にすごそうぜっ!

・・・というわけでまずは歯医者から(TT)
先週、うっかり午前中に予約しちゃったので、せっかくの休みだというのに早起きせねば。
一旦自宅に戻ると、次の予定は吉祥寺でノミの心ぞうの練習が夕方だが、ここはひとつ、個人練習でもしてウォーミングアップしとこう。JAZZドラムの教則DVDを買っちゃったので、なんだかひとり気合が入っているのだ。
昨夜電話したら、意外にあっさり予約が取れた。ノミの心ぞう練習の一時間前。

ロックドラムと違って、JAZZドラム特有のメソッドがあるらしい、ということはよくわかった・・・まずは8ビートから、ではないらしいのねやっぱり。
DVD見ながら、この後スタジオですぐに使えそうな練習パターンを、いくつか五線紙に書いてみたり。いちいち書いて覚えるタイプなのだ。
映像で見られるというだけで、自分が今までいかに無手勝流にやってたか、今までわからなかったことがいとも簡単にわかったりするから、やっぱりDVDはすごい(とはいえ照れずにやったモン勝ちだと思っているので、決定的にノリが違っちゃうとかの変える必要を感じない限り、急に自分流を変えるつもりはないんだけど)。
どうせ俺はブラシが主流なんだから、と思っていたが、スティックをちゃんと使えるということが当然、ブラシの使い方にも影響があるということが理屈でなくすっと頭に入ってきた。というわけで今日の個人練は、他の楽器に気を遣わないで済む環境で、久しぶりに、まずはスティックで思い切り叩いてみることにするか。
こういうの、やっぱりしかるべきヒトにつけば効率よく学べる、というものなんだろうが。まぁ今の月収では無理だな。かわりに自分の知恵を、こうして総動員するしかない。
普段バスドラで使わない右足との(重心?)バランスがとても悪くなっているらしく、16分音符すらちょっとよたってしまう。ここは集中的に・・・とかやっていたら、1時間なんてあっという間に時間切れ。メンバーが三々五々スタジオに到着するころには、ぜえぜえいってたりして。