一旦家に戻って

家族はみな祖父の一周忌*1に行ってしまったので、家を出るのにいつもより手間取ってやや遅刻、の下北沢14:30。

例によってカラオケボックスにぎっちり詰まって、音出し。「ごゆっくりどうぞ〜」・・・もはや店員さんにもすっかり呆れられているんだろうな。今日は持ち込み楽器にコントラバスがないだけ、まだマシか。

(写真だとあまりぎっちり感が出ないが。実は俺の後ろはすぐドアで、これ以上1cmも退けない。ウクレレストロークを間違うとテーブルに手があたるし、ベースは不用意に動くとネックがシンバルにあたる・・・のがお分かりいただけるかと)
その後、逆リハで17:00少し前に会場入りしてから本番が始まる19:00までの時間に、今度お世話になるかもしれない経堂のお店に「偵察」(ご挨拶)にいくという、真司さんの魅力的な提案に乗っかって、みんなで早い夕食がてら小田急線に乗る。
残念ながらお目当ての店は、今夜に限って19時から営業になっており、仕方ないので手近な韓国料理屋へ。これが安くて美味、アタリ。
で、焼肉&マッコリ漬けです。

・・・えっと、これから本番、だよな俺たち・・・(ウチアゲ?)。
酒肴の注文量たるやはかったように時間きっちりにうちあがって(?)、下北沢へ取って返す。
丁度ホームに滑り込んできた各駅停車に乗ろうと、駅の階段をみんなで走ったら・・・酒が回るってば!

*1:亡くなってからもなお、祖父不孝者な俺。