下北沢・アーチスト

下北沢・アーチスト 今夜の出演者(敬称略)

  • ガットカペリ:学業専念から本業(?)に戻って来た、大学2年生婦女子×3名(Gt.Pf.Vo.)。ん〜、若いっ。ノミ心のおじさんたち、客席で転がされまくりでした(^^; (MCともども)ふしぎな音楽空間。
  • スイレン:純吉さんのお知り合い? ウクレレ一本でしっとりボーカル。ソロ活動は今夜が一応のしめくくり、ということでしたが。1曲目では、ステージ上のスネアが共振してしまい大変失礼しました(即撤去)。
  • 谷口豊:爆笑しすぎてこめかみが痛い。やはりこの店(出演者)、レベル高いな。スタイルはギターの弾き語り、なのですが・・・。

  ▼▼2月は、「バレンタイン」 「国生さゆり強化月間」だそうです(^o^)
   http://www.youtube.com/watch?v=d-HfCTP3vRg *1

  • スモークポーク:ひとことでいって、かなりこころえぐられました。エモーショナルな女性ボーカルとギターのユニット。
  • ノミの心ぞう:なぬ、この、あた、どわわ〜・・・レパートリィを覚えたのはいいのだが、インテンポでカラダが反応してるのに、スティック(ブラシ)を振り降ろす先が見えてない、とゆー・・・一般的にはつまり、叩くつもりでないところを叩いちゃってる、という現象(そりゃ曲を覚えてる、ともいえないよな)。

しっかし、よくあのステージ上に5人も乗ったな〜(いつも以上の寄木細工状態)。
ハイハットはともかく、セッティングが悪かったのか16インチ・シンバルの太目の倍音が少し耳についてきた(買い替えドキ?)。

カタチこそ違え*2、魂からの叫び、というか、ヒトはなぜ歌いたいんだろう、みたいなことを考えさせられた、組み合わせでした。

*1:ちなみにこんなもんだと思ったら大間違い、です、多分。ネタに持ち込むまでが饒舌で、もっとエネルギッシュな曲も多かったし。百聞は一見にしかず

*2:この店、俺はまだ2度目の出演なのだが、タイバンとしてもそこがとっても魅力的なのだ。