朝から

ただでさえ普段に加えて気持ちに余裕のない本番前当日だったが、音楽関係で緊急案件のメールをいただき、こんな状況だから結局何のお役にも立てないまま返信だけをして、なんだかそんな割り切れない気分を抱えたまま、バラしてあったスネアをチューニングしていた午前中。こういう時の気分転換は、こうして単純作業をするに限るが・・・。
いつものノミの心ぞう(打楽器)セットに、当然今日はマイク一式も同梱荷造り。

真司さんは後に合流予定なので、3人で阿佐ヶ谷のカラオケ。今夜の出し物は全てビートルズなので、大概の曲はカラオケにあり、あわせつつ練習(俺は当然、フツーにカラオケ歌いつつ、叩くとゆー・・・)。いくつかの曲のテンポが、どうも思っていたのと違うことが判明。練習の過程で、オリジナルとは異なるノミの楽器編成に合わせて徐々に解釈的に変わっていってしまった、のか。
しかし、歌はともかく、相方のいない「下働き隊(リズム体)」は、やはり迫力に欠ける。

さんはうすは、前回お世話になったときと店内のレイアウトががらっと変わっていて、特にステージ周りが使いやすくなっていた。それにしてもノミは大所帯な上に、今夜はアカペラ・バンドばりに全員マイク使用なので、ケーブル類が足元でものすごいことになってしまった。これらをさばくだけで、音だしができるまでの相当な時間を費やしてしまう。

いつもならここで、本番前ビール、といくところなのだが、ひたすら我慢。歌わなければならないので。いつものノミでの調子が出ないな。