はぐれメタル Ver.2.0練習(渋谷)

土曜日の夜はもう、“はぐれメタル(Ver.2.0)”の初練習日だ。
先週、見直しを手伝った楽譜の曲の、練習。
もっと梃子摺るだろうと思われたリズム組みが意外とすんなりいってしまい、やや拍子抜け。
このメンバー、結構レスポンスがよいな(みんな俺より若者だもんな)。
新譜とはいえ、1曲さらうのに3時間練習はさすがに長すぎ。雑談を挟みつつも十分な時間があるという練習も悪くはないが、終わりの方はさすがにダレてしまった(俺にとっては初顔合わせだったわけだし、まいっか)。スタジオで借りたマイクが、珍しくSM58ではなく、いずれ買おうかと目論んでいたヤツだったのもツイてる(出音を吟味している余裕は、さすがになかったが)。
「練習を見る側」という立場も、思い返せばすっかりご無沙汰で、自身のアタマの切り替えに時間がかかった分、テナー・パートがすっかりヘロヘロ・・・自分で指摘したことを、俺が一番できてない・・・。
楽譜が音になる瞬間に立ち会えて、少し元気をもらった。
とかいってるうちにカレンダー上にはもう、4月のはじっこが見えてきて、3月中は「冬眠」だったノミの心ぞうの練習解禁も近かったりする。
いよいよやべぇな、俺。