数ヶ月ぶりに、午後から芝事務所。

来月の理事会には上司が出席予定なので、今日の会議はいわば代理出席。
もうすっかりある意味「独立採算制」なので、本部が何していようと他人事。気楽なことこの上ない。
相変わらず誰も業務管理をしていないようなので、A型気質の俺としてはいいたいことはたくさんあるが、俺ごときが意見したところで、聞く耳もたないでしょーし。
こちらでの俺の後任だった「新人」クンが、この月末で「諸般の事情により」退職する旨、正式に告げられた・・・ケンカでもしちゃった、とか?(何故か今日の会議、本人無断欠席中)
何となく予感のようなものがあって、今回個人的には、さして驚きもなかったが。
んで会議の席上、欠員になるWeb作業が降りかかってきそうになった場面があったが、すっとぼけて逃れる(給料変わらんのに、本部の仕事までこれ以上できるかっつーの)。
懸案事項を欠席中の彼がすべて背負っていたみたいで、報告がないので会議は早々に行き詰まり、予定より早く終了。念のため事務所へ電話を入れたら、「直帰してよし」とのお告げ。定時よりかなり早く、ルンルン気分で帰途・・・お陰さまで、こちらの職場はかように円満ですが。