週末の夜本番前に常の、荻窪・アルカフェで練習兼打ち合わせ。

ここでだんちゃん風邪にて声出ず、という事実に遭遇・・・さすがにいくらなんでも、そりゃ疲れも出る頃でしょう、「妄想驀進人生」(^^;でも。
そんなわけで本日の演目、変更。かつてもっと強烈な前例があったので、この状況下でも全然慌てなくなっちゃった俺らもどうかとは思う(あの時よりはまだ、声出てるようだったし)。
そんなこんなも含めて、たまたま演奏機会に恵まれてここ約1ヶ月ほどいろんな人たちと歌っていたが、やはりこの音(メンバーの声)が中で歌っていて一番、バランスがいいと思えるから不思議だ。こうして数々のトラブルも、一緒に乗り越えて本番やってきてるしね。

地理関係の把握は、やっぱり実際に行ってみるしかないか、東向島
実際、耳慣れない地名だということだけで、思っていたほどには遠くなく、荻窪からでも丁度1時間程度でした。
っつーか近所には俺の親戚連中もお住まいで、俺も小さい頃は何度か来たことあるはずなんだが。
曳舟駅で隣ホームに到着したのが「区間準急」。東向島まではあと一駅、だが。
メンバーからの「これ、(東向島駅に)止まるの?」との声を背中に受けながら、
「大丈夫、止まる止まる」と乗り換える俺。
「さすがテツ。もし今ひとりだったら、絶対一本見送るよな〜」
・・・本当は俺もそんなに詳しく知っていたわけじゃなく、乗り換えた車内で路線図見るまでドキドキでしたが。一方ここまで乗ってきた半蔵門線からの直通電車は、この時間帯全部、急行だったらしい。

東向島駅では出口を間違えたらしく・・・東武博物館って、こんなとこにあったんだ〜! 屋外展示に特急「けごん」日光線路面電車が!(とっくに開館時間過ぎてたが)。全員で迷子になりかけてるってーのに、俺ひとりだけ盛り上がってしまいましたとさ。
交番で道を教えてもらって目指すお店の周囲は、いい感じの「昭和の商店街」で、もちろん誰も土地勘がないので、喫茶店なぞ望むべくもなく、一番手近な中華料理店に入る・・・そういえば土曜の遅い朝食のせいで、昼食はまだとっていないのかな。俺はまだあまり、空腹ではないんだが・・・別にダイエットしてるわけじゃありませんよ。違うってば。

下町らしく、店構えはどこから見ても中華料理店なのだが、俺がメニューから頼んだのはコーヒーで、ゆたかさんが食べているのはスペシャル・オムライス。本番前じゃなかったら、と俺は「自家製梅酒」の表示の方がさっきから気になってしかたがない。

17:30にはお店に入り、embraceのリハを拝見しながら小休止。
こちらではうでぃさんが不調のよう。
風邪、はやってるな〜。帰ったらうがい・手洗い励行だな俺も(今倒れるわけには・・・)。