17:00 うみねこや(アレアレア)

アレアレアへの移動途中、ノミの心ぞうメンバーは一旦、思い思いに散会。
17時からのうみねこや本番で落ち合いましょう、ということで(もちろん出演するわけじゃないよ)。
そういえば本番前の緊張と胃に血がいってしまって一気にオチてしまうんじゃないかと、昼食を食ってなかったのを思い出し、16:30にようやくありつけた「さっぽろ純連」のミソラーメン。染みる〜。太麺も、好み。
余裕をもって、うみねこやのステージへ。
まえたけさん合流。買い物に散っていたノミの心ぞうメンバーもここで再集合。
「(パフォーマンスとして)とても得るところがあるね」とはまいたけさんの言。
俺は、やっぱこーゆー環境で演奏がブレないのはさすがだな、と思っていた。
その後は念願の居酒屋へ(ほぼ一年ぶりじゃないか)。
もちろん俺のお目当ては、和歌山産の梅酒「雑賀」。すでにラーメンが入っているので、ビールすっ飛ばして。火で軽くあぶってある魚肉ソーセージは、春キャベツのざく切りが添えてあるのが美味。このテーブルだけで3度も注文・・・安あがりな客だよな、俺たち。
飲んだくれつつ、窓の外では立川の日が暮れる。もう全ての会場のステージ、終っただろうか。出演者のみなさんも、それぞれどこかで打ちあがってるのかな。
今、「どうだった?」と誰かに聞かれたら、「とにかくとっても疲れたっ!」と答えちゃうだろうけど、この一大イベントを、出演者としても、観覧者としても、満喫することができました。なんという贅沢な一日。
立ちっぱなしだったせいか、両足のスネが筋肉痛・・・。