5月3日(土)

忙しい平日ほど、頭だけが現実逃避したがるらしくて、「(連休に)やりたいことリスト」なんかいつ作る余裕があるんだよ、と思いつつちゃっかり作っちゃってたりする。そんなことをするから、連休が始まる前からユーウツ。仕事じゃないんだぜ全く…。
読書に作譜にピアノ練習、録音もしたいし、データベース作成も…この段階でとーてーこの連休4日間では収まらんじゃないか、これは。
ここんとこの不摂生で崩落しちまった皮膚を修復するために、日帰り湯治にも行きたいが、これはどこ行ってもヒト人ひと、で却って具合が悪くなりそうなのでさっくりと先送り。
さらには映画の一本も観にいって、ちょっと切ない気分にもひたっておきたい、
とか(調べたらとっくに終ってたが)。

しかして現実は、だいたいが毎日11時起床。
この時点で、もう一日が普段以上に短い。

先日来気になっている楽器の現物を見たくて、まずは渋谷の楽器屋へ。
電話での問い合わせに対して、それを顧客に結び付けられなかったことを新米店員が説教くらってる現場に遭遇…っつーか客のいる店内ですんなよそんなこと。こっちは休みだってーのに自身の仕事を思い出して、どーもなんだか他人事でなく。
もう一件の店へ踵を返すと、あまり売れないと見きられたのか、目指すブツはコーナー隅に追いやられていた。
なんだかテンション下がったまま、吉祥寺へ戻った1件目では品切れらしく展示なし、2件目では現物限り、次回の入荷は連休明けとのこと。今夜の練習に間に合えば、という野心はここで、断念。
こうしてまた、ネット買いとなっちまうわけで。
一旦自宅に戻り、気力がないままに調整しそこなっているスネアを担いで吉祥寺のスタジオへ出直す。ノミの心ぞう練習。
真司さんは、前のセットから別バンドで詰めていたらしい。一旦スタジオから出てきて、
「なんか他のバンドのメンバーと一緒にいるところを目撃されるのって、浮気現場をおさえられたみたいに、妙にこっ恥ずかしくね?」
それこそ何か、後ろめたいことでも…?(^^;
俺にはないな、ないのか、ホントーか(とかいいつつ)。