翌30日。

朝食後の運動、全員で体育館に集合して、準備体操&ドッヂボール大会…あまりに昔のことなんで、ルールすっかり忘れてるよ。
準備体操では、研修生のひとりが簡単な太極拳のカタを披露。見よう見真似でやっていたら一瞬、何かがカラダの中を流れた気がしたのは、気のせいか。日ごろ呼吸関連のことをやっているので、意外とこのテが、俺の健康維持には向いてるのかも、などと思う。

リードのミニレクチャーがあったあと、最終ワーク。
100の知識があったとしても、1の変化にも繋がらないのはわかっているが、美辞麗句がならんでいる個人発表を聞いていたら、俺だけでなく、研修前から自身の内にあったことばを改めて外に出しただけか、という気がして、ちょっと虚しかったりする。
結論、やっぱ向いてないね俺、この仕事には。