制作日記(3)

マイク、俺の声の出具合もあるんだろうが、ここまで使ってきたAudixのOM-3、どうもヘッド・アンプのゲインをいっぱいにあげているのに、音のノリが足らない感じ。元々Shure SM58のような音圧は望めないキャラではあるんだが・・・アンプとの相性だろうか。
というわけで以後、リード録りのみを手持ちのもう一本、EV/D767aに変更してみた(コーラスの録りはOM-3のまま)。
M2.高音続きの部分がさすがに辛く、この手はあまり使いたくなかったが、つなぎつなぎしつつ、なんとかワン・テイク仕上げる。
M4.リード録り終了。英語の発音を一部直した。エンディングのフェイク部分、いろいろ試してみたが、結局一番大人しい歌い方を採用。ライブと違い、何度も聞くからねぇ音源は。
M6.コーラス+リード録り、一気に仕上げる。途中でバリトン・パートの動きを、その場の思いつきから一部変更、他のパートも少しずつ修正を余儀なくされ、各コーラスがダブル録りだったから、これには結構時間をとられた。