不意打ち

例によって酒飲みながら、ぐだぐだと、「失われた10年」がどうのこうのとクダ巻き状態。
そんなときの、ひとこと・・・全く、これだからこのヒトぁ、油断ならない。
飲んでるときにそんなこといわれちゃったら。あやうく涙止まんなくなるとこだったよ。
「だから、今の誠さんがいるわけなんだけどね」
そうまでいってくれる人たちが、今の俺の周りには(恐らくは何人も)いるというのに。
ここ数日の重かった気持ちが、瞬間に軽くなった気がした。

一番の問題は、他でもない自分がそういう自分を嫌っちゃってるということで。
これって悲しいよね、なんだか。救いようがない。我ながら不意に、そんな気分にも襲われた。
漫然とトシだけ重ねてきて、挙句にこのザマだ。
まだ自分を痛めつける言葉しか出てこない、というのがいかにも情けない。