「グリコのパッケージのおっさん、上げている足は前へ、それとも後ろへ?」

練習中の雑談から出たクイズ。
・・・さ〜ぁ、気になりだしたら今夜も眠れない。

久しぶりのアカペラ練習はまた、午前からだったので、眠いのはもちろんなんだが、何をいってもいわれても笑ってしまう、真夜中のような妙なノリ、「ねむたハイ」モード。
それでも当初から俺個人では思い描いていた通り、それぞれが得意な部分で意見を出しあいながら、曲がカタチになっていく過程は、本当に楽しい。
こうなるとダメダメな呼びかけ人(俺のこと)の役回りも反面教師で、他のメンバーがしっかりしなきゃと思ってくれるようならまぁ、いっか*1・・・これがバンド活動の妙味、といったところ。音楽的な上達ばかりを追いかけ続けてきて、ようやく少し、音楽の楽しみって決してそれだけじゃない、ということもわかりかけてきた気がする。

雑談ついでに、
「誠さんは、歌も歌えて、楽器もできてすごいよねぇ」
といわれたから、
ここは当然、
「でも相変わらず全っ然、モテないんだぜ」と常套句で斬り返す。
今やノミの心ぞうメンバーと飲んでいるときには、しばしば出現するネタ、みたいなもんだが、俺としてはこっちも、同じくらい自然体な付き合いになりつつあるのかな、という気もする(な〜にをいまさら)。
ちなみに、
「関係なくね?・・・オトコにモテてるんだからいいじゃん(笑)」
・・・コチラでは、身もフタもないお答えが、返ってきました。う〜ん、う〜ん、そーなのか・・・う〜ん(悩)。

この後はすぐ、3ヶ月も前から仕事がらみでの演奏会への顔出し予定が入っていたので、今日はあまりゆっくりはできなかったが、「仕事がらみ」といってるわりにはメニューにあった「自家製梅酒」の文言に負けて注文してしまい、しかも“All Hallows”の日以後始めての練習日だったことで、おごってもらってしまった・・・ありがとでした。
ちゃんとお礼をいう間もなく、ひとりバタバタと電車のホームへ。

ところで
冒頭のクイズの正解は・・・
「小さすぎてよくわかんねぇよバカ」、でした(ほら、今夜もまた眠れない)。

*1:元々俺以外のひとたちは、しっかりしているわけだが