ノミの心ぞう練習

先日、下北沢での武田さんとのハナシを思い出し、今更ながらググってみました。
「ノミの心ぞう」と「のみの心ぞう」では、ほぼ同じ順位でひっかかりますが・・・「ノミの心臓」だとなぜか圏外でした・・・なるほど。武田さんが「HPがみあたらなかった」とおっしゃってたわけですね。
さて、
明日が月曜だろーがなんだろーが、当然飲みますよ、ノミの心ぞう。
仕事場では元から、相も変わらぬ昼行灯だが、プライベートをこれまでのように「実感」を伴ったプライベートにしようとすると、ここんとこすっかり、こうして自分を痛めつけているときか、酒を飲んで酔っ払っているときしか、「覚醒」しない感じの日々。

ま、楽しけりゃ何でもいいのよ。

今日の練習は新曲が2曲。どちらもJAZZの定番中の定番曲だが、それだけに難易度高し。キーも終わり方も暫定なままで、とりあえず合わせてみた(こーゆーところが楽器)が・・・間に合うのかクラスタ本番。
なんかコーラス(の真似事?)が仕込まれた曲も増えてきて、それまでは曲の構成がアタマに入ればキーなんか関係ないぜ、という打楽器奏者だったのだが、暗譜が結構、たーいへん。叩きながらだと、ヨタることはあまりなくなってきたけど、頭が「歌」に切り替わらないんよ。単純作業中に、「しゃべりながらも、ちゃんと手を動かせ」、といわれている感覚に、一番近いかな。
前回の練習後、ほぼ冗談から駒で出て来た「てんとう虫のサンバ」サンバVer.は、さすがに却下になってしまった。残念っ!(そりゃそーだろ)(^^;

次回本番が所属2バンドで同じ日(11月30日)、なので、練習スケジュールも進捗状況も錯綜してきちゃった、昨今。