16(火)

「業界の有名人」との打ち合わせで、緊張の面持ちのまま午後から大森へ。とはいえ久〜しぶりにコクピットのような自分の机から離れられたので、帰りはどう遠回りして事務所へ帰ってやろうかと企てていたのだが、打ち合わせの展開から時間内に結果を返さなければならないことになってしまい、結局ストレートに帰投・・・昼間のガラ空きな通勤電車内でぼーっと日向ぼっこ、がとっても心地よい陽気、だったのだが・・・。
その夜は、憂さを晴らすような、ノミの心ぞう秘ぞう練習。20日土曜日に迫った本番前、最後の合わせ。
ビートルズと第九からは、今まで逃げ回ってきましたが。
相変わらず思いつきでリズム変えてみたり、ベースを弾かずに歌っちゃったりしてる飯塚兄弟に笑いが止まらなくなっちゃったり(ダメ俺、これ弱い)。
そんなこんなで、ようやくなんとかカタチになりました。
最初の一回こそ、アレンジが決まらないまま、思いつく限りのいろんな楽器をそれぞれが持ちかえてやってみたりしたのだが、「秘ぞう」といいつつ結局はみんな、無難な担当楽器に落ち着いてたりする。
俺は普段なら設置しないボーカル用マイクスタンドに、スティック持つ手をぶつけちゃったりして、まだまだ試行錯誤中。
んで、平日だろうがなんだろうが、やっぱ飲みに行きます練習後。
すみませんね、このメンバーだとついついやさぐれモードで。
こうしてだらだら飲んでる俺は、今んところノミでしか見ることができない、らしい。どれが本当の俺、というレベルの話ではもちろんなく、どれも相手次第で現れてくる俺のイチ部分、ということなんだが。
それにつけても、こんなに飲み付き合いのいいヒトだったとは、と最近いわれる。
ノミの飲みは、毎度勉強になりますぅ(話題が音楽、ではないとこがミソ)。
したたか酔って見上げる駅前の電飾に、天地が回る。