とっちらかっちまった日々

どう考えても1週間前だろこれは、という内容の(部内)打ち合わせを初めてもってもらえたのが、実施の3日前。
9月のときの(俺が作った)手順書はどこ? と今頃いわれても、3日しかないのに今からどれくらいの作業項目を入れ込むつもりなんだろぉ。
お陰で他の仕事が止まっていても責められないので、仕事しているフリをしつつ、こうしてやさぐれているが。
で、当日そのメインともいえる映像発表の部分だが、そもそもDVD持込みっていう話だったんじゃ…パワーポイントになったんだ…え、俺が作るの?…で、各発表者には何て…「仕様」は、決めなかったんだ…。
思えばこの間、全く説明がないまま。制作請負(と当日の機材操作)が俺の担当になっていて、連絡書の発送に際しても、俺が目を通す前に発送されちゃったし。前回の連絡書では確か、電子データ(案)の提出期限は先月の21日にしてあったんじゃ…。
ほとんどの発表者が、こちらで請け負った発表用作成データの内容を確認するのは、結局前日になる。これからまだ、俺がイチから作らなければいけないのもある。
…この上「βのビデオなんですけど」などといわれなかっただけ、まだマシか。

雑用ばっかり、だな。ま、いっか。もう雑用以上に手も口も出さないよ。
少なくとも今回腑に落ちたことは、こういうことにばかり圧倒的に時間を取られていて、本来業務に手がつかない。そもそも今俺達がやっている仕事は本当に必要なのか、とすら思い始めている。
この人の下でヒトが育っていないのは、こういうことだったんじゃないのかとやや飛躍して考えれば、とても腑に落ちる道理だ。
マイクロソフト・オフィスの使い方」だけが身に付いてしまって、俺の本来特性とも相まってどんどん引きこもっていく毎日だったりして(セブンの使い勝手は、どーなんでしょ)。

これだからこの業界って嫌いなんだよ、という、ハウスを引き払うときにも感じた、懐かしい厭世観
さて今回のこの俺の閉塞感、今後この仕事をレベルアップしていくための前段(つまずき)と捉えるか、それとももう俺はこの仕事には向いてない、と切り捨てたもんか…。

どっちかとゆーと、こうして文句ばかりで何もしない人間になっちまう、という「相性」の方を、先になんとかしなければならんか。

で、当日。
これから機材外注なんて間に合うわけないでしょ、大量に持ち込んだ自前機材。取り回しや配置はかなり制限を受けたが、その上で会場内のレイアウトを決める必要があったわけで。しかも机の配置が実はレイアウト案の段階で事前採寸が必要だったくらいシビア。発表者に向けて「あと1分」のカードを出すヒトが発表者の後ろ(見えない…(^^;)になっちゃってたり、発表者の入れ替わりの際、導線が確定できてなくて右往左往だったり、機材繋ぎ替えの際にPCのデスクトップ画面がそのまま投影されちゃってたり…とまぁ、もう1週間あれば洗い出しできていた問題点が、当日の現場で次々と噴出、ということだ。