帰途

楽器フル持ち込みの場合、往路はともかく、最近復路は「全タク」にすることが多い。
酔って怪我したくないのと、自家用車(と運転手)を飼いならしていると思えば安いもんだ、という距離での本番に恵まれているからだ。
さすがにいつも通り、終電ギリギリにカート引きずって走るのもウンザリだし、今夜もマスターにタクシーを呼んでもらった(クラスタでは初、だけど)。それからほぼ強引に中央線帰宅組を一緒に車内に押し込んでしまった。
途中下車したふたり、その場で割り勘の申し出だったが、まだ目的地に着いていないわけで、総額不明。とりあえず、と受け取った金額が後でどんぴしゃ半額で、その読み、恐るべし。
今日は往路も、家側の最寄り駅までタクシーだったが、往路の運転手さんと違い、こちらは道にかなり詳しい方のようで、暗い夜道、助かった。

さて、次の週末はいよいよ、池袋ジャズフェス。5月はなんだかんだで忙しいな。