吉祥寺バスキングに出演

機材一式ひっかついで会場に着いたところ、男性ボーカルの3人組が演奏中。
午前中からF&F主催(?)のライブが同所で行われていたらしい。
我々の演奏が皮切りになるここからの時間帯、「バスキング」では、開催主旨からボーカルものを扱っていない。
そんなわけで我々も、楽器隊での出演。なにしろウチのボーカル(しょーこさん)は、どなたにもお勧めできる、スーパー*1ボーカルなだけに、ちょっと残念ではある。
お客さんの反応ははっきりしていて、耳なじんだ曲には足を止めてくれるけれど、何しろみなさん、買い物目的があって吉祥寺にお越しになっているわけで、JAZZのスタンダードでは、足を止めてくれるのは恐らくご自身が音楽を演奏されるかウクレレに興味がある極少数の方々、デシタ。
こういう方々は、人数は少なくとも聞き方が熱心なので、演奏する側としてはちょっと手ごわい(?)。
それにしてもステージ、ウッドデッキ上は、日差しが暑いなぁ。梅雨時季とは思えない、気持ちいい晴れ。
しかし黒い楽器ケースは、太陽熱を吸収してものすごいことに。

終演後はF&F内の喫茶店でパフェなんぞ食しつつ、ひと休み。
次の国分寺までは時間がありすぎるので、一旦家に戻るか、とさっきまで使っていた特大ロッカーに戻ったところ・・・目の前で埋まってしまった。
人の出足が遅目な日曜午前中ならともかく、まぁ午後にもなれば、しょうがないか。
かといって、このブツ抱えて移動もままならず。さて19:00まで、どーしよ。





さすがに、
しばらく途方に暮れる。





一緒に家に持ち帰れないこともないが、そうなったら間違いなく国分寺にはたどり着けず、二度とこのまま家を出られなくなるな、恐らく。そのまま昼寝爆睡だ。近くにベンチを見つけて・・・いやいや、そうそう都合のいい木陰のあるベンチは、ロッカー以上に競争率が高いだろう、この炎天下じゃ。もうこのまま、ロッカー横の空間にごろ寝、とか・・・警官が来るな多分・・・。
少しして正気に戻り、どっちにしても吉祥寺中を探したところでこれほどデカいロッカーはなかろう、ということで国分寺へ場所を移す。通常のコインロッカーに、解体した荷物を入るだけつめて、さすがに入らないバスドラのタム・ケースひとつだけ持参*2、ネットカフェで昼寝。

*1:超ってことネ。特売の方じゃなく。

*2:そんなに重くないんだよね、これだけだと