新神戸〜南京町(昼食)

新神戸駅からはタクシーで、一旦宿泊先のホテルへ。まだ時間が早いが荷物だけ預かっていただく。
切符には東京同様、「神戸市内」発着という設定があるのだが、新神戸の駅は新幹線(と地下鉄)だけで、「市内駅有効」といわれても下車したら、ハイそれまでよ(JRに乗り換えできない)。
ロビーには既に出演者のみなさんが続々到着中。ご挨拶もそこそこに、身軽になって市内観光へ。
おしゃれ関連の店が多い坂道、トアロードを下って、南京町へ。
途中閉店セールをやっていた衣料品店には、やる気のないス●ーピー、というか別の生き物に見える絵・・・はいだ画伯といい勝負とみた。脱力・・・。


南京町で昼食。横浜中華街をちょっと小ぶりにしたような区画。
露店系(屋台風)の食べ物が多い印象で、さっそく思い思いに買い食い状態・・・した上に、最後はちゃんと店に入っての昼食。

まん中には写真のような広場があって、干支の石像が囲むように置かれている。なぜか13体・・・(まぎれ込んでいるのはいったい、何者だったのだろう)。

中華料理店で一息ついてから、再び炎天下の中、メリケンパークへ徒歩。