俺の夏休みも、残りあと少し。

さて、ここはどこでしょう。
ホームから海が見える、絶好のロケーション。




▼正解は、こちらでした。JR鶴見線、海芝浦駅。


実はこの駅、工場の敷地内にあるので(関係者以外)改札を出ることができない。
のだが、こうして俺のようにふらっと訪れる人が多かったので、工場のご好意で数年前に、線路の延長線上、海に面して「海芝公園」が整備された。


さすがに雨天の場合は駅に逃げ込むことになるが、植樹もされていて、ベンチも数基あるので、ちょっとした穴場スポット。
休日もそんなに賑わったりはしないが、やはり工場が操業している平日に足を運びたい場所、ではある。

因みに公園内では、飲酒と釣りは厳禁(もちろんゴミは持ち帰りましょう)。
また電車は通常時2時間に一本程度・・・これは考えようによっては、この場で2時間ぼーっとできる、ともいえるが、事前に調べておかないと、かなりイタいメに遭・・・いました、俺。起点の鶴見駅で、2時間待ち(実体験)。

時々サカナが海面を跳ねたり、悠然と舞うカモメやウミツバメ(?)が見られたり、沖をゆっくりと船舶が通りすぎるのを眺めたりと、意外と退屈しない。
時間感覚をカラダが忘れるのには丁度よく、帰りの電車に乗り込む頃にはゆったりした気持ちになれた。
海面がたゆたっているのって、見てるだけで癒し効果があるのだろうか。




午後5時台の電車で帰ろうとしたら、さっきまでの無人っぷりが嘘のような大帰宅ラッシュ・・・平日だった!


こんな岬(?)の突端が、降って湧いたように人でいっぱいなのが、なんだかおかしい。