仙台駅に戻り

19:19仙台始発のやまびこ222号(自由席)でゆっくり帰ることにして、土産物を物色。
このやまびこ号は、後ろ半分が「こまち」型車両で、昨年シートピッチが狭くて辛かったのになぁ、今回は楽だ、と思っていたらどうやら偶然にもグリーン開放車に、偶然乗っていたらしいことが、帰宅後判明。夕方以降はなにかとこういうイレギュラー列車にあたる確率が高くなる、らしい。
仙台行きの少し前、中央線の車中テレビで見た「トランヴェウール」は新幹線車内のフリーペーパー。気になっていた天海の特集をむさぼり読んだ。
自分の興味あるものだけ、知っている土地の関連事項だけ、の狭い興味関心なのだが。



そうやってでも無理やり広げないと、知識が一向広がっていかないもんで。
そうこうしているうちに、東京に到着。やまびこ号、意外と速かった。