今日は観光。

天気、一向にさえず。
英さんと俺が揃うと、無敵の「雨オトコ」タッグらしいのだが、今年は英さん、仙台に来てない・・・のにこの天気。結果、誰のこころがけが悪かったのかとゆーと・・・。
雨の中あるくのも嫌だったので、手近なあおば通駅にもぐりこみ、コインロッカーに荷物一式を格納、なにはともあれ身軽に観光モードに。
そのまま仙石線で松島海岸まで。
苦竹駅で地上に出るまでの短い距離ではあるが、仙石線はすっかり都市の地下鉄の顔。走っているステンレスカーは、山手線のおさがり。
途中駅の電光掲示板には「東北本線、大雨のため遅延」との文字が。

松島海岸駅に着くと、雨は一時的にあがっていた。




以前そうしたように、まずは海沿いに五大堂へ。
もみじがちょっと、色づき始めてます。


それからまた、「地酒小路」の看板が魅力的な、むとう屋さんへ。


俺は松島ビールのデュンケルと牛タンジャーキーを・・・もちろん船中で飲むつもり。栓抜きも、もちろん抜かりなく持参。



美人店員さんとの相談、試飲も楽しいお店。
観光船の窓口には、おねだりする犬が。


ちょっとどいててもらって、次の観光船の切符を買おうとしたら、「次の便は隣の窓口(船会社)ですよ」。
なんともおおらかな、共存共栄な土地柄。



さっきの便まで、後部デッキにヒト満載、に見えたのだが、14:30の便は、一般乗船者5名程度と、ガラガラ。客船の右手一番前に陣取る。一面の曇り空で景色はあまり明瞭とはいえなかったが、また次回に期待して。

塩竃で楽しみにしていた、「大漁横丁」は、跡形もなく。刺身定食がおいしいお店だったが、残念。
仕方ないので塩竃マリン内の食堂で、ラーメンセット(しょうゆラーメン+小炒飯+コーヒー)。期待していたコーヒーはなぜかホットではなかった。
味は、このテのものにしては、まぁまぁ満足。