郵便局は

どこだ?
f:id:oku_anijin0406:20190403194526j:plain


この時期、年度末請求やら契約書やら請書やら…民間同士ならメールで済む時代、自治体向けにはただでさえ郵送物が多くなるというのに、会社近くの郵便局窓口は17時まで。
これ以外の時間帯に郵便を出そうとすると、六本木勤務時代から慣れ親しんだ(?)「本局」窓口に行くしかないわけだが。
実は今年2回目の、俺の失態。
205円切手が、ないっ! ということで先週もダメ元で、近所のコンビニを始め何件もハシゴしたのだが取り扱いなく、「205円難民」に。
事務所に昼間、補充してさえしておけばよかったわけだが、「補充」の方でなく誤って「本局出し」を学習してしまったようで…。
そういえば確か250円切手というのも一枚ものでは売っておらず、組み合わせで作るしかないんだとか。消費税が10%になった暁には、更なる混乱を招きそうな。
今夜の俺は更に横着して、混雑する山手線を避けて西武新宿駅に降り立ったもんだから、方向感覚が働かず、(ご覧の通り)迷子。
おまけに2階の窓口に辿り着くと、こちらも難民申請窓口さながらの大行列。
こういう対応、民営化されてから明らかに悪化したよな。
俺が引いた受付カードは、今窓口に表示されている番号に60を加えた数…眩暈が…。思わず二度見してしまった。
郵便物の重さは事務所で量ってきているので、俺はたった1通の切手さえ買えれば、窓口でも自販機でもいいのだが。
15分待って、待ち人数が半分になったので、30分待ってダメだったら帰ろうと決意。
最初15分のつもりだったんだけど、ここまで待ったら出していかないと、という自制心が働いてしまった。
「(到着)明後日になります」
ええっ?!
だったらこんなに焦って今夜出さなくてもよかったのに…。