いかん、ついまた。

f:id:oku_anijin0406:20190407160049j:plain
ブラウザの「お気に入り」から削除しておかないからだよな。
しかし、これほどまでに残念なことは、近年稀有だ。


俺自身も路線図を検索していて、何年か前にこのサイトに辿り着いたわけだが。
路線図ひとつとっても、細分化された私鉄各社のサイトは当然、自社路線図しか掲載していないわけで、実はネットの落とし穴。
リテラシーに照らして掲載内容を精査する目があれば、検索ワードがわかればかなり詳細な情報を得ることができるが、では検索ワードがわからなかった場合…?
俺は「総記的情報」と勝手に呼んでいるんだが、例えばバンド名決定の候補案を提案したいとき、(紙の)辞書をあてどなくめくっているような使い方が、ネットではまだ難しい。
「駅から時刻表」は俺にとって、ネット上でそんなことができる、数少ない「総記的情報」サイトだった。
それだけに運営側からすれば、思うようなビッグデータが取れなかったり、いろいろと実情に合わなくなってしまったのだろう。
ぐるなびが運営してたのね、とヘビー・ユーザーだったはずの俺が今更ながらに知るくらいだから、自社広告としても機能してなかったわけだ(><)