休み明け

誰も待ってくれてはいないだろうけど、さすがにいつまで夏休みなんだよ、とゆー突っ込みが入らないうちに、更新復帰。

  • 「俺の夏休み」が明けたと思ったら、急に冷え込みが厳しくなった。
  • 折よく翌週も飛び石連休だったので、休みの延長気分で出勤したところが、いきなり非常勤スタッフが分散夏季休で、加えて俺は2連荘で夜間出張(というか予定通り、ではあるんだが)。火曜日は新制度の学習会、水曜日は某所で勉強会の開催立会い。
  • 一方俺はかように気が緩みきっていたせいもあり、祝日(木曜日)明けの金曜日には当夜、スペインのアカペラバンド"b vocal"ライブに備えて万全を期して(^^;、早々に欠勤を決め込む。実際、少し鼻かぜをこじらしたらしい。会場は顔見知りがいっぱいだったが、当然無理がたたって、その後のお楽しみ(飲み)に同行できず。
  • 風邪症状は、続く週末も延長戦。結局、寝てすごす羽目に。
  • そんなこんなで休暇リフレッシュ、どころか、むしろ勤労意欲減退な日々。

最近、自分の仕事がなんであるのかすっかりわからくなっちゃったまま、上司が留守なのをいいことに手元仕事だけを淡々とこなしている毎日。

  • 来週も忙しいんだよなぁ。はたして、こんな休みぼけアタマで、ついていけるのだろーか?
  • そんな持ち主の気質を反映したわけでもないだろうが、PHSのバッテリーもこのところ持続時間が急に短くなった。いよいよ寿命なのか(メーカーHPでは、品切れ中)。
  • 前夜、風邪から軽い喘息になってしまい眠れなかったので、翌月曜は午前休にして医者にかけこむ。「ヤクをくれっ!」
  • 閑話休題。会社にくる迷惑メールに、真司さんのついったに書いてあったのと同様、差出人「レアアース」きた。実は以前にも「妹希望:ももこさんより」という迷惑メールが同日に着信しているので、どうも同じ業者リストにちぇき、されていると思われる。そう思うとなぜか、ジワジワ笑える。
  • 水曜はまた、先週の夜間勉強会の立会いだったので、中野時代のルールに則って勝手に午前休とする。中野時代の上司は、こういうキマリごとで先手を打つところは、しっかりしていたよなぁ。
  • で、午後出勤してみると、迷惑メール受信の通知メール・・・管理者である俺が一昨日発信した連絡メールが、なぜ管理キュー(迷惑メールフォルダ)に・・・内容が今日の今夜の、勉強会終了後の相談会応援依頼だったので、さすがにあわくって電話で再確認と平謝り。このハイテク時差攻撃、なんとかならんか!
  • 今日で9月も終わり。今年もあと三ヶ月だざまぁみろ(誰にいってる?)。雨でアタマがなかなかさえないまま、メルマガ用原稿をでっちあげて、今、上司が校正中*1
  • そんな私は昨夜講座終了後、税理士の先生方と一杯やったせいで二日酔いか、このだるさは。これから久しぶりにウニになりに、鍼灸院へ行く予定。これ以上ダルくなると、人間はどうなるんだろ・・・キョシンヘイになったりして・・・。
  • ここんとこ、20〜30歳代の知り合いの日記をWebで読んだが、なぜか一様に己を鼓舞する文章ばかりで・・・オチてるなぁ。気候のせいもあるのかも知れないが、何者かになろうと必死にあがいている感じ。一生の間に天職に出会えたり、ひとつの仕事を全うできる人なんて今の世の中ほんの一握り、なんだろうけど。現実には無理でも、せめてなんとか明るい希望くらいは持てるようにしてよ、カンさんってば。

疲れていると、俺でも長い文章にならないもんだな、意外と・・・。

*1:結局戻ってこないので、今日中の発行は断念