あと二時間足らずで、日曜日が来てしまうっ!!
(久しぶりの、テンパリ)
録音を聴いて、ひたすらイメトレしていたのだが、前日になってスタジオに入り、ようやく自分で叩いてみたところ・・・これは「スクラッチ・ビルド」じゃないか*1! ということに気付き、これもいまさらながら、まっ青になっているのでした。
メンバー相互のアンサンブルに慣れているノミの心ぞうの方ではなく、その後に予定されている初練習に参加の方。
録音の模範演奏を完コピしてから、自分なりにカドを丸めていけばいっか、くらいに思っていたが、とてもとても、完コピできないことが判明・・・各曲でリズムパターンを作っておいて、徐々にリフを加えていくか、の結局「足し算型」に落ち着く。
打楽器はひたすらしらばっくれとけ、の3曲目は真っ先に除外するとして、問題は1曲目の解釈と、楽譜を眺めている暇のないほどぶっ速い2曲目を、どーするか。5曲目の息の長いクレシェンドも、手ごわい・・・さすがにクラシック音楽(では、ないか実は)。
いずれにしても、暗譜できてしまえば問題は起こりえないのだが・・・。

こんな俺は、宿題を夏休み最終日に片付けるタイプでした。
中学生の頃ね。

*1:要は「全部組み立て」が必要