セッティング、というか姿勢。

いままで割と無頓着だった楽器のセッティングにも、大分慣れてきた。シンバルの位置や向き、タムの置き方など。
椅子の高さはこういう演奏の場合、自分で持ち込まない限り調整不可なケースが多いけれど、楽器のセッティングと演奏時の体勢は大事なんだなぁと最近、思いを改めている。
スネアのチューニングが、本体の小ささからするとびっくりするくらい低く、ちょっと残念・・・帰宅してから見たらスナッピーもへたっていた。日ごろからちゃんとチューニングしておかないとなぁ。前回、いい音に鳴っていたのでそのまま持ち込んだのだが、小さい楽器ほど狂いやすいのかも知れない。
実は愛用の13”スネアの方は、自宅でバラしたままになっていたのでした。