やりつけないけど、広告。

洋食レストラン「匠」
〒243-0203
神奈川県厚木市下荻野1089
TEL.046-241-0810 11:00〜14:00 18:00〜25:00*1

気軽にお誘いできないのはお値段、ではなく場所。
小田急線・本厚木駅からバス20分*2と、現在の俺の知人たちには遠隔地なため。もちろんご要望があれば、いつでもご案内いたしますヨ。
駅からのバスは平日便多数、休日は場所柄か、30分に1本。
万が一、近くにお立ち寄りの際には、ぜひ(因みに駐車スペースも、一応あり)。

小学校〜高校まで同級生の友人が、この10月(5日)、ようやく念願の開店にこぎつけた洋食店
ご存知の通り、俺は人間関係が一貫して長続きしない性格なのだが、そんな俺本人としても珍しく、彼とはなぜかつかず離れず関係が続いている。
こだわりの洋食、というのだろうか、家族や友人でのお祝いごととか、ファミレスではちょっと物足りない、手軽に贅沢気分を味わいたい、というようなとき、気軽に訪れたい雰囲気のお店。


かつては某有名ホテルの厨房で働いていたこともあり、元々腕は確かなのだが、その後職を転々としてきた。しかしそれらの職歴が決して無計画なものではなく、こういうカタチに結実するためのものだったんだな、と妙に納得してしまった。この店の内装の一部も、彼自身の手になるものだという。
遅い昼過ぎの時間帯に訪れてみたのだが、開店ご祝儀の雰囲気が落ち着いたこの時期の食材から見繕って、メニューに載っていないアレンジを加えた料理を次々と出して歓待してくれた。
一方、翻って俺は、いったい何の専門性を高めてきたというのだろうこの間。
ドラムのアドリブすら、未だに思うようにならないとゆーのに・・・(笑)。

ツレは、久しぶりに逢ったふたりの会話が、傍で聞いていて全く噛み合っていない様がとてもおかしかった、とか。今回はさすがにインターバルが長かったので、顕著だったかも知れないが。
実際、もう何年もこんな感じなのだが。俺とアイツは。
互いの距離をわかっているから無理がなく、こんな会話でも居心地が悪かったことがない。
長く逢えない時間があっても、時々でこうして逢えば、いつも時間が戻ったようになるのが彼の人柄で、俺が一部見知っている彼の交友関係だけでも、とても幅広いものだ。
変わらず飄々とした風な彼が厨房で甲斐甲斐しく働いている姿を眺めながら、次に出て来るであろう料理に思いを馳せている。

以上、ネット世界にいない店なので、極私的な広告してみました。

*1:営業時間は2011年10月10日現在。しばらくは柔軟に営業中。

*2:神奈川工科大学近く、三田小学校入口信号際