最終出勤日

阿仁曹長は、本日付けをもって芝の事務所を退官いたしました。

朝、メールを開くとスタッフ全員に不愉快な愚痴メールが送られており、朝から実に不愉快な月曜日。
あまりに文面が、呆れを通り越して面白かったので、自宅に転送しちゃったよ。
週末に自宅から、わざわざ仕事メールするって神経がまずわからん。他にやるこたぁ、ないのかねぇ。明らかに故意による個人情報漏洩部分もあって、これは明らかに、犯罪なんだが。ツイッターとかで炎上→自爆するタイプだな、このヒト。
メールで宣言していた通り、昼前になってようやく事務所に顔を出したが、これはメールで宣言する以前からとりたてて変わったことでもないし。この張本人サマはメールでの文面ほど、不機嫌ではなさそうだったが。
まぁわざわざ俺の最終出勤日に喧嘩別れすることもないし、会社に持ってくるべきじゃなさそうなものを持ち込んだ上に、着いて早々それで「遊んで」いるという光景は突っ込みどころ満載だったが、俺は当初予定の通り(不愉快メールへの報復措置として)、あえて無視を決め込んだ。
先日の事務局会議で、丁度年度末に事業が一段落したので「ひと休みしたい」といっていたのに、俺が先手を打って、正規の休暇申請を出した上に受理されちゃったから、まぁ仕方ない壊れ方ではある。俺を責められても困るけどね。荷卸している暇もなく、もう次のことを考えなけりゃならんので。

その俺の今日の作業は、PC周りのデータ整理と宅急便に乗せる私物のまとめ、だけ。日頃以上に気遣い(というより忍耐)ばかりの一日になり、なんとも長い。

午前中、相談電話が入ってしまい、若手くんが早速対応に苦慮している。先日の会議では、相談事業のクローズが決定事項だったわけで、HPはとっくにそういった仕様に変更してしまった。にも関わらず、過去の実績もあるので、未だにこういう電話が入ってくるのはいいとして、問題は上司がインストラクターさんとの面談の際に逆に説得されちゃって、「組織としては受けないが、個人的にご紹介は継続する」という、玉虫色の判断に変更。その際に必要な作業フロー上の具体的手順を何一つ決めないでGoしちゃったもんだから、現場がこうして混乱している、という図だ。
そのいつも事務所にいない上司、さすがに俺に気をつかってくれたものか、今日は夕方、一旦事務所へ戻ってくれた。またすぐに、出て行ってしまったが。
この間、俺以外のスタッフ全員から、段取りとも具体的な解決課題ともとれない、上司の決断を請う「苦情」が一斉に噴出。結局、大方針がいつまでも出てないから現場が動けない、といっているのに、上司は上司で、ボトムアップで、思うように進まない理由も含めて明文化してほしい、と思っているらしく、「たまごが先か、ニワトリが先か」の議論は平行線のまま。俺が中野から戻ってきたときから、何も変わっていないんだなつまり。
今日はさすがに口を出す立場にないので黙っていたが、今まではこういった局面で知らず知らず、俺が口を出してきたことでなんとか回っていたらしいことが実感できて、最後の最後にちょっと溜飲が下がったりする。
明日からこの事務所、いったいどんな惨状になっているのやら。

その前、2時からは取引先女史が、わざわざ俺に挨拶に立ち寄ってくださったので、こちらも後任者の紹介をした。この間の激務のせいか、以前の俺が抱いていた印象とだいぶ違った容姿になっておられた。俺としては個人的に、今の方が好みだったりして。ちょっと残念。

16:30過ぎ、いつものお兄ちゃんがいつものように、宅急便の集荷。あぁ、俺の自宅行きのハコが一足先に、出てしまった。
17:00のメール受信をもって、引き渡し用データの最終バックアップを取った後、データの削除を決行。みるみる俺のパソコンがまっさらに。
メーラーからアカウントと受送信メールの全てを削除。
ブラウザの「お気に入り」とRSSリーダーを削除。
閲覧履歴等は、元々ブラウザを閉じると消去される設定にしていたので、不要。というか個人的に作業に必要で入れたフリーソフトごと、アンインストール。
ブラウザも、フリーソフトだった。
いっそのこと、クリアインストールしてやろうと思っていたのだが、Windowsのパッチ・アップデートやらセキュリティーソフトの再インストールやらプリンタドライバの再設定やら、はさすがに考えただけでも懲り懲りなので、データファイルの削除のほか、ユーザー名とログインパスワードの削除に留めておいた。
それから、メールサーバー側に「退職」通知の自動返信を設定、自分の携帯からメールをしてみて、ちゃんと動作することを確認した。
こんなことまでいちいち、自分で仕掛けておかねばならないわけだ。
我ながら、こういう仕事だけは無愛想なほどに、速いんだが。
Web周りって、空気のように使っているときは便利なのだが、いざ抜けようとすると、どこにどう登録されちゃってるのか調べなければならず、結構面倒くさいことになる。個人アドレスが管理者になっていた、外部登録情報とか、メーリングリストとか・・・。

中野時代からの僚機、日立のパソコン、プリウスくん。日立って今は個人ユースのパソコン作ってないんだってね。少し前に遅ればせながら知って、かなりショックを受けたんだが。
とっても調子よく整備しておいたから、大事に使ってね。ちょっと行く末が心配だよ。事務所の他のパソコンとは型が違うので、若手くんは俺の私物だと思っていたらしい・・・だったらどさくさで、もらってきちゃえばよかったか。
基本的なスペックが今出来のパソコンよりははるかに低かった割には、とても俊敏に動いてくれて、去年のゴールデンウィークリカバリして以降は特に、俺の手を煩わすようなこともストレスもなく、とってもサクサク働いてくれた、いい機体でした(涙目)。俺のここでの、一番の友だちだったかも。アリガトウ。

また次の仕事に出て行ってしまった上司以外のスタッフに、略儀ながらご挨拶をして、残った私物を持って退散。
午後6時過ぎ。
正直、急な異動にここまでの引き継ぎ方が正しかったかどうかなんて、俺にはわからん。
そのまま東京駅で、法事から帰ってきたカノジョと合流して、今夜はひとまず、ここまで勤め上げられたことへの祝杯をあげた。