ノミの心ぞう

前回から練習に使わせていただいている、北沢三丁目スタジオ。
広くて、利用料が安価。但し駅からの道順が、わかりにくい住宅街の中。
二度目の今日もまた、まともにたどり着けず(それでも自力で、なんとか)。
千葉に引っ越してからまだ、ドラムの練習台はスネア代用のゴムパッドだけなので、組まれたドラムセットの前に座ると自然と顔がにやけてしまう。
やっぱりわかっちゃう? ドラムの前に座っただけで嬉しいの。
ついつい手数が、いつもより増えちゃうが、さりとてまだまだセンスのある「合いの手」とはいかないので、雑音申し訳ない。
8月19日のすみだジャズ出演に向けて、順調に曲が仕上がってきてます。
その後、この勢いで10月あたりで主催ライブをやりたいね、という話になってます。請うご期待。
一旦実家に戻り、仕事の成果(テープ)と手荷物を携えて、千葉に戻る。
体調を崩したままの母を置いて戻るのはしのびないが、思ったほど悪くはなかったらしく、ひと安心。
こうやって両親に見送られるのって、なんだか不思議な気分。
静岡でひとり暮らしだった亡き祖父は、帰るとき家族に見送られるのをひどく嫌がったが、今の俺にはなんとなくわかる気がした。
でもって、このまま気持ちよく帰宅させてくれないのがJR。
総武快速が遅延の電光表示。前回上京の際もこうだったので、総武快速の俺的遅延率は、現在のところ100%、ということになる。
何時頃の、何が原因で、(できればどのくらい)遅れているのか。
たったこれだけの情報すら未だにちゃんと出せない。
乗客は荷物ではなくヒトなので、迂回経路を探すなり、そのまま待つなり、自分で考えるんだけど。
東電と同種の「侮り」と同じにおいを、JRの情報の出し方には感じてしまう。
そんなわけで相変わらず説明に埒が明かないJR線を早々、浅草橋で捨てて、都営地下鉄浅草線京成押上線経由で帰宅した。
同じ電光掲示でも都営地下鉄の方には、ちゃんと「16時●分」と、情報発信時刻が表示されていたりして、もうわけわからん。
というわけで、三連休終了〜。あぁ、やっぱり明日、会社行きたくないなぁ。