大阪行きへの、準備。

口内炎の痛みが、今が盛りなんだよね。先日、夕食で思いっきり噛んじゃった、下唇の裏。
湿気の多い時期にかかりやすい、耳の奥から喉にかけての腫れと痛みも。それでなくとも気分が沈む。


遅まきながら、今週末の大阪遠征の準備。本当に行くんかいな、俺・・・。
平日で空いている旅行会社の窓口で、「ぷらっとこだま」の空席照会をしてもらう。


往路、全滅。
復路、グリーン(通路側)のみ6席。
⇒取り急ぎ復路のみ、押さえる。


こ、これは、4月の名古屋行きのパターンでは・・・。
いい加減、学習しろよ俺。
しかも新大阪まで行く「こだま」号は、半分になっちゃうのね(あとの半分は名古屋着発)。
この場で延々と「俺サミット」*1やってても仕方がないので、往路は普通にひかり号を、駅に戻りみどりの窓口で自販機買い。
いつも不思議なんだけど、みどりの窓口の自販機って、いつも空いてるよな。
みんな、窓口で相談しないと自分の乗る電車も決められないってことなんだろうか。窓口はお盆帰省の切符買いか、大行列。
というわけで、何通りか自分で検索かけた末に。
あ〜、5,000円以上も予算オーバーだ。寿命が縮む・・・。
すみだジャズに備えて、シンバル・アームも欲しかったんだけどねぇ。
やっぱり、高速道路にあわせて(今は高速も、やってないか)、運賃込みとはいわないが、特急料金だけでも(税金補填で)1,000円均一にしてほしいぞ新幹線。
その方がずっと、自家用車利用が増えるよりも「環境にもやさしい」と思うんだが。


思い通りにいかなかった反動気分から、その場で「各駅停車、大阪の旅」も、時刻表上で試みてみたが、当日発だとどうやってもリハには間に合わん。
いっそ空路で・・・とも思ったが、LCCって成田発らしいんだよね。
今の自宅からなら羽田よりは成田の方が圧倒的に近い、のではあるが、俺、切符買ってあっても入れてもらえないんよ成田空港。
身分証明できるもんが、足らない(実は経験済)。
馬鹿な空港作っちゃったよな、ヲイ。
当日朝になって成田で門前払いクラってから、東京に折り返して新幹線、では、もはや本番にすら、間に合わん。
こうなるともう、意地でも一生使ってやるもんか成田空港、とか思ってしまう。


なんだか免許証、とか、自家用車所有とか小金持ちだけが得をするようにできているようで、そう考え出すとどうにも納得がいかない(もっと早めに、諸々手配しておけばよかっただけの話なんだが)。
あ、もう中産階級ですらなかったのか俺。
と万策尽きた葛藤の末、手配終了。


どうやら本当に行くらしい、という気分に、ようやく。

*1:=脳内会議