途中経過・京都。


静岡駅の手前で、先行列車の遅れにより徐行〜ついに駅間で停車。
実は遠州灘震源とする、最大震度4の地震の影響だったらしい。
この徐行のお陰で、在来線の引込み線に伸びる昼顔の花や、畑仕事をしている老婆、虫網を手に水路伝いに森に向かおうとする幼い兄妹姿などが見えた。高速移動体の新幹線の窓から見えるこれらは、徐行中とはいえなんだかテレビ画面を見ているようでちょっと味気なかったが。
真司さんから、乗車している新幹線の到着時間を勘違いしており「遅れる」、とのメール。
反射的に

(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)

と返信・・・あれ、この高速走行中に、ちゃんと送信できちゃったぞPHS