笹塚・イルキャンティカフェ(ノミの心ぞう)

会場についてマスターにご挨拶もそこそこ、ドラムとPAの組み立て。
タムをいつもどおりふたつ持参したのだが、なんとタム・ホルダを忘れたサ○エさん。
本番では、スネアひとつでどうやってニュアンスを出すか、頭をフル回転しながらの演奏となった。いやはや、我ながらこの物忘れには、少なからずショックを受けた。
そんなこともあってか「私の青空」ではここ数回、思いつきで口笛を入れていたのだが、りかぽんのボーカルに聞きほれたまま、口笛演奏箇所、終了・・・。
もっとも会場の音が腑に落ちなかったので、帰宅してから俺のマイクが刺さっていたミキサーについて調べてみた。楽器屋サイトに掲載のスペックによると、どうやらこの機種ではライン端子だったようだ。なんでテストではスピーカから音が出ちゃったのかわからんが、理屈ではこれでマイクの音が出るはずもなく、後で録音を聞いてもマイクが生きている様子はなかったので、口笛を吹いてみたところで客席に聞こえていたかどうかは怪しいんだが・・・。PAシステムの前提が崩れちゃってたわけで、まぁこんなぐだぐだっぷりも、相変わらず俺たちらしいか。

おしゃれで居心地のいいテラスのステージは、左手建物との間に水路が流れている。テラス自体はガラスの衝立で囲まれていて、俺の後ろにもガラスがあるのだが、その衝立沿いに「川風」冷気が流れこんできていて、夢中な演奏を終わったら左肩だけが妙に冷えていた。
ロケーションとしてはとても居心地のいいお店なので、次回があるとしたらもう少し暖かい時季に、ぜひ。