Van Nuys

オバマが帰ったので、安心して東京、渋谷へ。

なんでしょうね、金曜日になると朝、起きられないほど疲れているのは。それ以前に、仕事サボりへのハードルが低くなりすぎちゃってる方が問題か。

元々、最寄の市民会館でがん検診をやっている日だったのだが、昨日になって市役所から、7月日程での(一括)検診希望が通ったとの通知があったので、市民会館に行くのは踏みとどまった。

Van Nuys(バンナイズ)を知ったのは、ドラムのスティック・ケースを買ったときだった。
全く事前知識なく、楽器屋で売っていた帆布製の堅牢そうなものが一目で気に入った。
早速バンドの練習に持参したところ、純吉さんから結構有名なブランドだと教わる。
そのVan Nuys、本社は徳島だが渋谷にも直営店があり、なんと月に数日だけ営業している。
http://www.vannuys.co.jp/

その後も偶然に買った携帯電話ケースがVan Nuys製で、確か2007年末に今の携帯に機種変したとき一緒に購入したはずだから、かれこれ7年。
日用品の使い方が荒っぽい俺が使い続けている印象としては、堅牢な生地、なにより頑丈。
サープラスショップで買ったアーミーバッグの方がこの間2回、買い換えているくらい。
だがさすがにこの携帯ケースも角の破れがそろそろ限界で。こんなに小さな製品でも、よく見るとちゃんと二重底になっていて、万が一これ以上角が破れても、うっかり中身が飛び出たりはしない構造になっているのがさすがだが。改めて惚れ直す。

偶然にも今日、明日と、Van Nuys渋谷店が今月の営業日(!)にあたっており、天気は悔しいくらいの快晴だし、これは買い替えのチャンスだ12時起床(遅)。
テレビのニュースではしつこいくらい、「ゴールデンウィーク期間中の天気は…」とやっていて、この時期休みでないヤツら、出かけないヤツらは「非国民」くらいの勢いが鬱陶しい。
そっか、自分たち報道人が休みを取れないことの腹いせかこれは。俺もこの点については、ご同様の身分なわけだが。

臨時店舗ともいうべき店は、渋谷でもかなりわかりにくい場所にあるが、無事到着。狭い4階フロアは平日昼間にも関わらず、かなりのお客さんと、目移りしちゃうくらいたくさんのちいさいサブバッグやキャリングケースで賑わっていた。
直営店ならではのアウトレット品の山の中には、今俺が使っているのと同じモデルの色違いもあったが、残念ながら派手なピンク…。
楽しく迷いに迷った末、当初予算よりちょっと高めだったが、また何年も使えるものだし、今まで使っていたものに近い大きさの、マチがちゃんとしたカモフラ柄のものにした。
こういう買い物は、ネットではなくやはり現物を見て、あれこれ楽しく悩みたいもの。
因みに今日はこのコーナー全品、値札から15%オフだった。
日常身につけるものには自分なりにこういう「モノがたり」があると嬉しい。作り手の人のぬくもりが感じられると、もっと嬉しいものだ。ちょっとした贅沢。