巨大都市

ヒカリエのエントランスでは、くまもんが握手会を開催中。
東京という巨大都市はやはりすごい、と思う。人も情報も、集まってくるところ。何の下調べもしないで出かけても、こういうハプニングが毎日のようにそこここにある。

一方で、かつて某女性とツーショットで入ったことのある歩道橋脇のラーメン屋が、違う店になっていたりする。
女性に親切にされるのが嬉しくないオトコはいないだろうが、好きでもない男から「好き」といわれないように距離を保ちながらうまくオトコを利用できるのがイイ女、ってもんなんだろうな。
などと俺の右脳が勝手に愚考し始める。具体的に過去、つきあいのあった何人かの女性の顔まで浮かんでたりする。
芝居っ気や人付き合いのスキル、生命力、どれを取っても男が女に叶うものがない。
そういう俺も、無意識に何か「見返り」を求めちゃってるんだろうけどなぁ、今までうまくいかないわけは。