今回お誘いいただいたももこサンにしても、10月に名古屋で、俺寄でお世話になるあき姐さんにしても、Stuckの頃からのお付き合いだから、思い返してみれば知り合ってから相当長い時間が経ったもんだ。
あの頃、俺の何がどうなって一気に知り合いが増えていたんだか、すっかり忘れてしまった。同じように振舞えれば、とも思うんだが、最近は、音楽活動を通じてもあのように知り合いが急増する、などということはない。偶然、気が合った友人が増えた、といえばそれまでのことではあるが。
もっとも、今の俺は以前より人間嫌いの傾向に、拍車がかかってきているのかも知れない。
自身が「病」を抱えて生きている人間であることも、「外見の病」として自意識過剰になることも、一日の中でほとんどなくなった。これだけでも、とても幸せなことだと思っている。一方で、今や本人が理由を語ってくれないからわからないが、俺の周りでも俺と同じ病で、2人くらいは自ら命を絶ったヤツもいる。俺が育ってきた時代にはまだ、「敵」がいれば、味方になってくれるヤツも必ずいたものだが、今の変化の激しい世の中では、学校でも社会でも、見聞きすることには、ちょっと「人と違う」というだけで、陰湿に排除の対象にされてしまうことばかりだ。

そんなわけでここしばらく、普通に暮らしていれば、当たり前にある出来事が、どれだけありがたいことかなんて、ここ数年はすっかり忘れていたが。
スタジオ帰りの地下鉄で、俺が隣に座った途端に、左隣の若い女性が、隣の車両に移動していった。日常生活上では、自身のアトピーの症状を自覚する時間はほとんどなくなっていたのだが…なぁんて、お気に召さなかった理由が実は俺の汗臭さだったらごめん。人並みには気を遣っているつもりだけど。
隣に他人が、何の抵抗もなく座っていてくれている、たったこれだけのことが、どれだけありがたいことだったか。顔をしかめず笑顔で語り合ってくれることが、どれだけありがたいことか。
そんな当たり前のことをいちいち意識してみたり、「感謝」したりしていたら、それでなくとも気疲れしてしまうな。

気を取り直して、船橋ららぽーとに寄って仕事場用の靴を買う。無料送迎バスが丁度止まっていたので、うっかり飛び乗っちゃったが、その後大渋滞で、なかなか駅前すら出られず、大後悔。週末は歩いた方が早いんだった。いい加減学習しろよ、俺。

夜のスーパーに、夕食の買出し。
俺と同様、「おつとめ品」にむらがる人たち。たくさんの取り巻きやSPに守られながら、百貨店の地下で優雅にお買い物をして、消費税8%化後の世の中を「現地視察」したつもりになっている総理大臣には、こんな光景は想像もつかないだろうな。
「お友だち」連中だけは、アベノミクスでかな〜り景気がよくなったみたいだが。見えてる「世界」が違いすぎるのだ。
消費税は予定通り、10%に上がるよ。「実現実行内閣」(笑)。
都内だって、そんなに状況は違わないだろうに。

帰宅して、ひとりの夕食。
実家の父からのメールに返信。
10月、名古屋での宿泊先をネットで予約。
久しぶりの東京「世間」はなんだか、変わったことがいっぱいで。改めて「情報過疎」なんだな俺、と思う。しかしどーも、ネット上でつながっていたくなくて。
俺にはこの間、何ひとつ変わったことがないのだが。

こうしてあまりにたくさんの人たちの「情報」が、久しぶりに俺の内側に、一気に流れ込んできたせいか、誰のせいでもなく、なんだかすごく疲れた。